社員面談

本日は社員2名と面談。
7月は年に一度の昇給月であり、賞与の支給日でもあるので、会社の現状を共有し、お互い話し合って納得した上で内容を決めていくのだ。
今回は双方にとってかなり厳しい内容となってしまった。。。
そして簡単な評価を従業員に伝え、逆に従業員から会社への要望を聞く。その後はフリートーク。私の経営の考えを語り、従業員からの意見を聞く。
周りからは面談をやってるだけでも立派だと言われるが、私はまだまだ全然ダメだと思ってる。
今回の面談はお互いを知り、理解し合って信頼関係を築いていくのが目的だったのだが、まだお互いに半分も理解できてないように思う。
そして、稲盛さんは従業員にエネルギーを注入すると言われるが、私がやると、逆に相手のエネルギーを奪っているように思う。
相手のモチベーションを上げるどころか、逆に下げてんじゃないかと思う。相手がだんだん元気が無くなっているように思える。これじゃいけない。
もしかしたら、私は一生懸命相手の話を聞いておらず、自分の意見を押し付けているだけなのかも知れない。
次回の面談は、何も言わずに我慢して聞き役に徹してみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です