立場が変われば

会社が儲かって、従業員は臨時ボーナスをもらいました。
さて、あなたは何に使いますか?

①「貯金をします。なぜなら将来が不安だから。」
②「将来のために投資します。」
③「自分の欲しいものを買って消費します。」
④「いつもお世話になっている家族に渡します。」

今度みんなに聞いてみようと思いますが、
全体的に①の答えが多いような気がします。

さて、これを自社に置き換えてみます。
会社が儲かって大きな利益が出たとします。
さて、社長は何に使いますか?

①「貯金をします。なぜなら将来が不安だから。」
②「将来のために投資します。」
③「社長の欲しいものを買って消費します。」
④「いつもお世話になっている社員に渡します。」

気持ち的には①です。これから何が起こるかわからないし、コロナでお金も借りてるし。
②は前向きですね。利益を生むためのモノや人に投資する。
③は会社を私物化してますね。
そして私は④を選びます。

私の尊敬する北九州の看板屋社長が若い頃、会社に大きな利益が出て、税理士の先生に「どうやって節税しようか?」と相談に行ったそうです。
そうしたらその税理士先生は「全部社員に配りなさい」と言われたそうです。
それを聞いた看板屋社長は納得できなかったそうですが、最終的に一人100万円ずつの賞与を渡されました。その頃の従業員数は5名くらいだったと思います。(うちと規模はほぼ同じ)

そしてその会社は今や50名近い社員数となり、北九州の優良法人として表彰をされるようになり、その社長の経営哲学を学びに多くの人が訪れています。

自分でもアホかなと思いますが、やってみて失敗したら反省し、またやりなおせばいい。
今までもそういう決断をして後悔したことはありません。
まずは出す方が先。
部屋の戸を開けて風を出せば、窓から新しい風が入ってくる。
さすがに100万は無理ですが、近年の賞与は満足のいく額を支給できなかったので、今回は精一杯頑張ろうと思う。

自社は全従業員の物心両面の幸福を追求する会社。
まだまだ道半ばですが、全従業員との信頼関係を築きながら進んでまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です