追い込む

私は英会話教室に通っているのだが、少し前から日本語をしゃべると100円罰金ルールができた。

英語しか話せない追い込まれた状況を作ることで、英語でアウトプットせざるを得なくなった。

そのルールができてから、以前よりスムーズに英語がでるようになったし、何よりとても楽しい。

それまでは教室内でかなり日本語が飛び交っており、誰もが英語に詰まるとすぐ日本語をしゃべっていた。その時はあまり自分自身の成長を感じられなかった。

やはり、すぐ逃げ道に行ける状況では、成長につながらないのだと感じた。

筋トレだって、しんどくなってすぐに休んでいるようでは、筋肉に負荷がかからず筋肉はつかない。

「もうだめだと思ったときが仕事のはじまり」という言葉があるが、やはりなんでも簡単に諦めて逃げていては力がつかないのだ。

ということで、簡単な現場をスタッフ一人で行かせることにした。

不安はあるかと思うが、自分でやらざるを得ない状況に追い込まなければ、いつまでたっても何もできない。

別に失敗してもいい。失敗は成功のもと。

何事も失敗を恐れずに頑張って欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です