変わる勇気

色んな本を読んだり、勉強したりして、
「刺激を受けた!」とか、「勉強になった!」とか言うけれど、
頭で分かってるだけで、行動が変わらなければ全く意味が無いと思ってる。

「知らないよりは知ってる方がいい」という人もいるが、
知っていても、行動しなければ知らないのと全く同じでしょ。

例えばルールを知っていても、守らなければ意味がない。
まだルールを知らなくて破ってしまう方がマシ。(どちらもダメだけど)
ちなみに、知らなかったでは済まないのが今の世の中。

人間はなかなか変われない。それは認める。
変わるのは勇気がいるし、エネルギーも必要。変わる必要がなければ、自ら変わろうとも思わない。

自分らしさは大事にしていい。
大切な価値観も持ち続けていい。

しかし、今より少しでも自分が組織が周りが良くなるために、自分も進化いくという意識は持っていてほしい。

その意識を持たず、自分の可能性にフタをして「自分は変わらない」と無意識に心に決めている人がいる。そういう人はもったいないなと思う。

素直な心を持ち、何でもまずは受け入れる。
最初から思い込みやそれまでの経験でシャットアウトしていては、人としての成長はそこで止まってしまうから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です