経営者は「どうしてもこうありたい」という強い願望を持て(機関誌150号)

機関誌

今年の5月13日から開始した「一人機関誌マラソン」だが、今回の150号が今持っている最後の号。手元にある機関誌15冊の制覇をとりあえずの目標にしてきたが、今の所は一度もサボることなくやり続けることができた。

普段、読書の習慣なんて全くなかったから、なかなか大変だった。
毎回、読むのに2〜3時間、感想まとめるのに1時間はかかっている。

それにしてもまだたったの1/10しか終わってないとは。。。
まだまだ先は長い。

さて、今回のテーマだが、「経営者は「どうしてもこうありたい」という強い願望を持て」

経営12ヶ条で言えば、「3.強烈な願望を心に抱く」

それを実現するためには、「自分の会社がどうあるべきか」という目標設定を明確にすることが第一番。

それも漠然と描くのではなく、潜在意識に透徹するくらい明確に「見えてくるまで考え抜く」

そしてその考えを従業員の一人ひとりに、自らの口で語り続けること。

ある経営者は、会社のビジョンを「カラーで手に取るようにイメージできるまで考え抜く」と言っていたな。

思い返して見ると、私の立てたビジョンや目標は、どことなくぼんやりしてて、カラーどころか白黒でも見えない。

「〇〇になればいいな!」という程度であり、そうなった時の会社の様子も、社内の様子も、従業員の様子もイメージできてないことに気づいた。

まずこの時点で「強い願望」になっていないじゃないか。

こんな思いで、従業員に説得力を持って伝えられる訳がないではないか。

経営12ヶ条は頭では理解していたつもりだが、ぜ〜〜んぜんできてなかった!

どうりでなかなか進まない訳だ(-_-;)

もっと夢があふれる姿へのイマジネーションを働かせなきゃ。
5年後、10年後、そして20年後の私が66歳で引退してるかも知れない時のグローバークの姿を。

まずはそこから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です