勉強しても行動しなければ知らないのと同じ

さっきデザイン会社を経営する知人と共通の知人A氏について話してた。

「Aさん、最近一生懸命に倫理のことを勉強してて、変わったよ」

恐らく倫理の会に誘うトークだと思うが、私にはA氏が変わったようには見えなかったし、実際に最近「お前、勉強しててその行動なの?」というエピソードが重なったので、言い返してしまった。

「勉強しても行動しなきゃ意味なくないですか?」

勉強が目的になって、いいこと聞いたなぁ〜って満足してるだけじゃ全く意味がない。

ルールを知ってても、守らなくては意味がない。

マナーの勉強をしても、実践しなければ意味がない。

やるかやらないかは自分次第。

強い意志と熱意。

趣味ならともかく、やらないなら金と時間の無駄だからやめちまえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です