固定観念を外してみる

うまくいかない時は、今まで当たり前だと思っていたことを思い切って変えてみることだ。
夜中でちょっとテンション上がり気味だが、思いついたことを書いてみる。
改革① プレイヤーを引退し、監督業=経営業に専念。
今までとは周りを取り巻く環境が変わってきてる。オレがトップでグイグイ引っ張るのがこれまで当たり前だったが、今は周りがすごく頑張ってくれて、オレが助けられてると思うことも多々ある。
オレが監督兼コーチ兼ピッチャー兼四番やらなきゃと思ってたが、今はオレよりいいと思えるプレイヤーが育ってきた。
いつまでも今までの働き方に縛られることはないんじゃないかな?
デザインやらない、現場やらないでいこうかな。
 
改革② フレックスタイム導入
うちは朝9時始業だが、出雲から通ってるのになんで9時なの?10時がよくね?渋滞はないし、朝ゆっくりできるし。
フレックスにして、10時からをコアタイムにして朝礼してスタートした方がいいと思う。
8時から来たけりゃ、17時にあがればいい。
10時に来たら、19時まで働いたらいい。
何人かの労務士さんに反対されて怖気付いたけど、やってダメならやめればいいだけの話。
 
改革③ 年俸制
前の会社では日給制、それでは給与が安定しないので月給にしなきゃと今はそうしてるが、年俸制という一歩進んだ?やり方もある。
月給制にしたら何が変わるのかな?
なんも変わらん気がするよ。
何より響きがいいよね、年俸制って。
 
色々書いたが、これら全ての共通した目的は、社員(私も含め)がイキイキと働ける会社にするため。
そして、みんなが素晴らしい人生を歩んでいくため!
決して楽したいからではない。
これがオレの働き方改革なのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です