営業に来られるのは大嫌い

営業電話、マジで大っ嫌いなので電話代行にしてる。

メール営業、毎日何十件もくるのでウザすぎる!

飛び込みセールス、大嫌いなので話も聞きたくない。アポ無しだと受け付けない。

という具合に営業されるのは大嫌いなんだけど、うちに来られた営業さんで、商品を買ったり話を聞こうと思ったパターンを綴っていく。

①力になってあげたいと思う。

すごく頑張ってたり、感じの良い人。特に女性で頑張ってる人の話は聞いてみようと思う。

②メリットしかない

こちらが損しそうな売り込みをされたら即拒否するのだが、こちらにもメリットを感じられたら話を聞く。

③課題を解決してくれる。

例えば木工をやってくれる業者さんどっかいないかなと探してた時にたまたま来られた木工屋さんの話を聞いた。ただしその後継続はできてないので、浸透するまで何らかの情報発信を続けることが必要。

うちの営業担当はぜひ参考にしていただきたい。

コメントを残す