思いやり塾2024

土曜、日曜と二日間に渡って開催された第15回思いやり塾に参加。コミュニケーションに関する体験型の講習会です。

もう20年近いずっと前、思いやり塾が始まる前の同じ先生の講習会に参加させていただいた。そこが自分のコミュニケーションの概念がガラッと変わった日。

元々コミュニケーションは苦手としており、なんで自分の考えがみんなに伝わらないのだろうと悩んでいた。そんな中、聴き方、伝え方などのコミュニケーションの根本を教わり、その後この思いやり塾に何度か参加することで今も自分の中に根付いている。

お陰様で以前よりはかなり風通しの良い会社になったと感じている。

人は生きていくうちに少しずつ成長していく。学んだところがスタート地点で、そこから実際に行動をしていったり、壁にぶち当たった時に学びが呼び起こされ、学んだ道に沿って成長していく。

「その話、聞いたことあるからいいよ」という人もいるが、知っててもやってなければ全くの無意味。出来てないからやる。私もまだまだ。

来年は最終回とのこと。

家族で、会社で、社会で、コミュニケーション力を高めたい人はぜひ受講していただきたい。

コメントを残す