ビジョン経営

経営者の勉強会で何度も問われる「ビジョンを持ちなさい。」

そうなのかとこれまで何度も将来のビジョンを思い浮かべたり考えたりしたけれども、すぐにどこか記憶の彼方に飛んで行ってしまった。

そして前回弊社で社員に向けて開催されたストレスに関する勉強会で、社内の会社のビジョンが浸透していないことが、社内に不安がある原因だみたいなことを先生に言われた(らしい)。

それを聞いた時は、自分がビジョンを描いていない姿勢を恥ずかしく思った。

そしてそれからビジョンについてよく考えてみた。
自分のビジョンとは一体何なのか? なぜ明確なビジョンがないのか?
ビジョンがない経営者はダメなのか?

それに対する今の考えがこうだ。

自分には5年、10年先のビジョンはない。
でも今確かに言えることは、我が社はこれからも毎年従業員の給与を増やしていく。それはなぜか。従業員の物心両面の幸福のため。

そのために会社を成長させる。
だから人も採用するだろうし、売上目標をしっかり管理しなければならないし、全員が頑張ろうと思える職場環境づくりをしていく。

人が頑張るために明確なビジョンが必要。
そんな感じで考えてた。順番が逆だな。

それは経営者としてダメなのか?
ある経営者へのアンケートでも、自らの課題に「ビジョンがないこと」と書いた。
それで色々とネットでも調べてみたが、今の段階ではビジョンが描けないなら仕方ないって思ってる。

私は経営者向けのいくつかの組織に入ってくれとこれまで何度か頼まれてきたが、その組織のビジョンに共感して入会したことは一度もない。
自分にとってその組織がいいか悪いか、ただそれだけだ。
組織にビジョンがなければ、良くなるためのビジョンを自らが描けばいい。
それが描けないなら組織に入会することはない。

入会するだけで良くなりますよとかこんなリターンが得られますよと、それこそビジョンを掲げて安心させて勧誘する人がいるが、詐欺がよく使う手段でもある。

ビジョンとか小難しいことを考えるのではなく、今の自分の中にあるイメージや考えを伝えることは大事だと思う。こちらは社内で理解し共感してもらえるようにしていこうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です