MNPで格安SIMを乗り換えまくった結果

菅総理のおかげでモバイル通信が安くなりましたね。私は1年くらい前までドコモのギガホという料金planを使っていました。毎月30ギガ使えて、通話し放題で8000円くらい払っていた記憶があります。それをもっと安くできないかなと思い、それから色々なキャリアを乗り継いできました。その軌跡をご紹介したいと思います。

・楽天unlimit

1年間無料に引かれて契約しました。またMNPで楽天ポイントを9500ポイントゲット&oppoのスマホをタダ同然でゲットしました。通話料はアプリを使えば無料。通信は楽天エリアなら使い放題ですが、島根はそんなエリアがなく、パートナー回線エリア(au)の毎月5ギガまで使えます。

しかし当時の楽天unlimitはiPhoneは動作対象外。ネットで調べて、iPhoneの設定をいじって無理矢理使ってました。ところが電波の良い会社にいるのにも関わらず、相手がこちらにかけた時に繋がらず、着信履歴通知がメッセージで送られてくることが多発。あと通話はアプリを使わなければならず非常に面倒くさい。これは使えんということですぐにMNPしました。(※今はiPhoneに正式に対応となっています。)

・UQモバイル

アプリを使って通話するのではなく、iPhoneから直接通話ができるシムを探し、ワイモバイルより安かったUQにしました。同時にGalaxyA20をキャンペーンで550円でゲット。10000円のキャッシュバックもありましたが、手続きに不備がありゲットできず頭にきてMNPしました。通信量15ギガのプランに10分話し放題の通話オプションをつけて毎月4000円ちょっとで使ってました。通話品質も通信も悪くなかったのですが、長電話すると通話料が高くなることがありました。

・ahamo

20ギガの通信がついて、話し放題をつけて4100円。先行予約のキャンペーンで6000dポイントをゲットしました。ドコモ回線の5G対応なので、街中の広い範囲で5Gに繋がってました。(スピードは4Gとさほど変わらず)。通話も通信も安定感があり、さすがはドコモ回線といったところです。強いて言えば、通信の下りはかなりスピードが出るのですが、上りは制限がかかっているのか1M以上出なかったです。

・LINEMO

今日、ahamoからソフトバンクのLINEMOにMNPしました。ahamoもLINEMOも契約事務手数料や解約金がかからないので、気軽にMNPができます。それにLINEMOにMNPするとキャンペーンで10000paypayポイントがついてきます!(それが変えた理由)

通信は20ギガついて話し放題のオプションをつけて月々3800円です。ahamoより300円安いです。(多分)

早速自宅で回線切り替えをして使ってみましたが、あれ?出雲の人口密集エリアに住んでいるのにアンテナが2〜3本しか立たない。。。スピードテストをしてみると、下りは3M、上り1M弱といったところ。しかも安定しておらず、YouTubeを見ようとするとカーソルがぐるぐる回って待たされる。若干ストレス。

まだ自宅から出てないので断言できませんが、ソフトバンク回線ダメじゃん!(我が家では)10000paypayポイントをゲットしたらとっととahamoに切り変えようと思います。

auの格安プランのPovoは大したキャンペーンやってないし、料金も魅力的ではないので今回はスルーです。

満足度は今のところahamoが一番です。やはり回線の品質がいい。上りはスピードがあまり出ませんが、困ることはほぼないです。しかもドコモのWi-Fiが無料で使えます。ほとんどのコンビニでドコモWi-Fiが使えるので、コンビニの駐車場に車を止めてノートパソコンをWi-Fiに繋げれば不自由なくモバイルワークができます。

現在のおすすめコースは、楽天unlimit でMNPして20000ポイントをゲットして(しかも3ヶ月無料)、LINEMOで10000paypayポイントをゲットしてからのahamoです。キャンペーンはコロコロ変わるので都度確認してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です