やらなければ無意味

好きな言葉(座右の銘にしてるかも?)に「知行合一」という言葉がある。

知ることと行うことは同じである、つまり知っててもやらなければ意味がないと解釈している。

何かの勉強会に行き、知識や情報を仕入れる。知らないより知ってた方がマシで偉いと思っている人が多いと思うが、私は全くそう思っていない。

法律やルールを知っているのに破る人は、知らなくて破る人とどちらが偉いのか?

挨拶は大事だね、相手の目を見て丁寧に挨拶しないと失礼だよねと研修で習っても、目を伏せてぽぞぼそ挨拶してたら、知っている意味が全くない。

何か学んで知ったのなら、一つでもいいからすぐに行動を変えてみよう。そうで無ければ学ぶ意味無し。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です