知人がコロナに

一度しかお会いしたことがないのだが、facebookで繋がってる県外の人がコロナに感染し、入院された。

その方は元々コロナを甘くみていたそうだが、実際に感染されて考えを改めたという記事を興味深く読んだ。

その方は中等症IIだったそうだが、死を覚悟するほどキツかったそうだ。インフルや風邪にかかってもそこまで思うことはなかったとのこと。

コロナの症状は軽症、中等症I、II、重症とあるらしい。軽症は普通の風邪くらいのイメージだったが、自分が想像してるよりもかなりキツイみたい。

新型コロナ重症・中等症・軽症とは どんな症状?当事者の声

知人はその症状のつらさよりも、周りに感染させてしまったことの方がつらかったと書かれていた。

私はワクチンはすぐに打ちたかったので真っ先に予約して既に2回打った。理由は早く海外に行きたいからだ。(当分行けそうな状況ではないけど)

コロナについての恐怖心はあまりないが、日本や外国ではワクチンの摂取率が上がるにつれて死者数が激減してるので、重症化を防ぐ効果は間違いなくあると思ってる。(感染防止はあまり期待していない。)

でも嫁や息子がワクチンを打つかどうかなんてどちらでもいいと思ってる。本人が打ちたければ打てばいい。

しかし周りにはワクチンを打つなんて無知だアホだと言う人たちがいる。それをSNSとかで毎度のように偉い人の説明のシェア付きでアップしている。

そう思うのは勝手だが、そうやって周りにも押し付けているのは迷惑極まりない。宗教を押し付けられてる気分になる。

または、とある国が福島産の農作物に放射能が含まれていて危険だから絶対に食べるなと言ってるのとも大差ないように感じてる。とある国がそう信じて食べないのは勝手だが、世界中にそんなことをわざわざ言いふらされるからこちらも気分が悪くなる。

身内にもそんな人がいるから本当にうんざりしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です