利己、利他

息子が食べた後のヨーグルトのカップを置きっぱなしにしてたので、片付けるように言うと自分の物だけ片付けて、すぐ隣にあった他の兄弟が散らかしたゴミはそのままにしてた。
「オレがやったものじゃない」、「オレには関係ない」
残念な考えだと思った。自分さえよければいい、テーブルの上が散らかってるのをきれいにして欲しいのに、ただ自分だけ怒られなければいい。
どうやったらもっと思いやりや助け合いの心を持てる人間に成長するかな。。。
自分の責任は果たすのは当然。しかし自分の責任さえ果たせば、他はどうなってもいいという考えの人はあまり好きじゃない。
助け合い、協力し合って、他人のために頑張る利他の心を持った人のほうがオレは好きだ。
それで一つ気づいたことがある。
PTA活動をマジメにやっている人は、素晴らしいなと思う人が多い。普通は誰もやりたがらないですよ。みんな忙しいし面倒くさいし。私もやらなくていいならやらない。
でも周りには地域のために、子供たちのために、そして自分が今までお世話になったPTAへの恩返しのためにと活動している人も結構おられる。本当に頭が下がります。
今度スタッフを採用する時は、PTA活動についての考え方を聞いてみようかな。オレはPTA推進派ではないけど、そういった地域活動に自主的に参加できる人は、利他の心を持った人に違いないから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です