成長

1月に入り、仕事量が増えてきた。
年度末はかなり忙しくなりそうだ。
うちには今、3年目と2年目と入ったばっかのスタッフがいる。
ちなみに全員10月入社。10月といえば、看板業が1年で一番忙しい時期だ
みんな看板業は素人みたいなもんなので、最初の1年目は私の仕事+教えることもやらなきゃならず、かなりしんどかった。
それが2年目になると、最初に入ったスタッフが2人目をなんとか教えることができるようになり、私の負担はかなり軽減された。それでも、私の社長業を含めてみんなが不慣れな中でやってたので、生産性はメチャメチャ低く感じられた。
3人いるのに、1.2人分くらいしか仕事も結果も得られてないように感じてた。
そして3年目、最初に入ったスタッフがものすごく心強く感じるようになった。
正直、時々もう抜かれたなと思うほど。
2人目も責任感が感じられるようになり、オレじゃなきゃできないと思ってた仕事をあっという間に片付けるようになった。
3人目はまだ入社して3ヶ月。これからしっかり腰を据えて仕事を学んでもらおうと決めた。
長年この業界で仕事してきたけど、今のスタッフに対する満足度はトップクラス。皆を本当に大事にしたいと思ってる。そのためにもオレは、皆が働いてて満足する仕事環境をつくるのと、それに見合った待遇とするためにしっかり利益を出していかなきゃならないと!
独立する時「人のためになる会社を作りたい」との思いで会社を作った。
人とは第一に社員、次にお客様、取引先。
心に刻んで経営していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です