諦めの悪い男

うちで使ってる弥生販売プロフェッショナル(2ユーザー)が、突然サーバー機に繋がらなくなってしまった。
これがつながらなくなると、仕事にならなくなってしまう。なんとしても休みの間に直さなければ!
ちなみにMacからParallels経由で弥生を使ってる。pingを打ったら応答するのに、SQL Serverにはどうやってもつながらない。弥生のホームページを読みながら、色々試してみた。
両者のファイアウォールを切ったが接続できない。これはネットワークかサーバーの設定がおかしいはずだ。ITのスペシャリストに頼んで、見に来てもらう。ターミナルとか開いて色々設定してもらうが、サーバーは見えるのにうまくつながらない。ITスペシャリストは2時間くらい試行錯誤してたが、結局つながらなかった。でも、忙しいのにわざわざ来てくれて本当にありがたかった。
他のWin機からはつながるので、もうこれはParallelsのせいだということにし、ネットワークでつながらなく、VPNでつなぐと激遅になるセコい仕様の弥生に見切りをつけ、他のクラウドソフトを探してみるもののやはりパッとしない。(弥生もパッとしないが)
もっとやれることがあるんじゃないか?とSQLを再インストールしたり、弥生を再インストールしたり、Parallelsも再インストールしたがダメ。SQL Server Management Studioという難しいソフトをダウンロードして一からトライしてみるが、何度やってもダメ。。。
午前3時に完全に諦めた。
そして翌々の出社日、社員に弥生がサーバー機のみでしか使えなくなったことを報告し、今後は違うソフトを使っていこうと話した。この仕事の忙しい時になんてこったと気分が重かった。
しばらくして、ネットワークプリンターから印刷されない事態が起こった。
win機からは印刷されるのに、私ともう1台のmacからは印刷されない。プリンタとつながったと表示は出てる。弥生と同じだ。
もしかしてもしかするとルーターがおかしくなってんじゃねーか?と思い、社内のパソコンをシャットダウンしてルーターを再起動。
サーバー機を立ち上げると、いつもはなぜか手動でONにしないと起動しないサービスが立ち上がってる!
私のパソコンから祈るような気持で弥生を立ち上げてみる。
すると、、、
やったー!!!つながったーーーーーーーー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
この時の気分と言ったら、
新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のよーに!(ジョジョより)
数ヶ月間苦しめられていた、尿管結石が出てきた時のように!(実話)
本当に本当に、とーーーっても爽やかな気分でした!!!
それにしてもこんな初歩的なトラブルだったとは。。。
話を難しく考えすぎていたようですね。
これは仕事の問題解決にも当てはまると思う。
まずは原点に帰ることが大事!!!
そして、諦めずに最後までやりにくこと!だね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です